カテゴリー
学術

商法の第二十一条(支配人の代理権)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お店のあるある話で説明しよう!

お店の店長さん(会社)って、いろんなお店(支店)があるんだ。
ある日、店長さんが出張で不在になったときに、お店には
店長代理さん(支配人)がいたんだ。
この店長代理さん、店長さんがいない間、お店を仕切ってお客さんを相手にしていたよ。
お客さん「このお菓子、いくらですか?」
店長代理さん「はい、100円です!」
お客さん「じゃあ、5個ください!」
店長代理さん「かしこまりました!」
このとき、店長代理さんは
店長さんの代わりにお店を代表して契約したんだ。
それが商法の第二十一条(支配人の代理権)っていうルールなんだ。
つまり、
店長代理さんは、店長さんがいるときと同じようにお店の契約ができるんだよ。
でも、ちょっと面白いルールもあるんだ。
たとえば、店長代理さんがお店を売ったり、大事な契約をしたりすることはできないんだ。
それは、あまりにもお店にとって大きなことだから、店長さんに直接相談しないといけないんだって。
だから、店長代理さんがお店を売ったりしたら、「ちょっと待ったー!店長さんに聞かないとダメだよ!」ってなるんだ。
でも、お菓子を売ったり、サービスを提供したりするような普段のことは、全部店長代理さんが代わりに決めることができるんだよ。
お店がちゃんと回っていくように、店長代理さんが店長さんの代わりに頑張っているんだね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です