カテゴリー
学術

商法の第七百四十条(違法な船積品の陸揚げ等)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してみて!
船が港に入ってきたんだ。船にはたくさんの荷物が積んであるよ。でもね、その荷物の中にはちょっとまずいものもあるんだって。

「違法な船積品」ってなに?
それは法律でダメって決まっているものなんだ。たとえば、密輸品とか、危険な武器とか、そういうの。

船長のお仕事
船長は船の責任者だから、どんな荷物が積んであるのかちゃんと確認しなきゃいけないんだ。違法な荷物があったら、港に陸揚げしちゃダメなの。

ダメなのに陸揚げしたらどうなる?
なんと!船長さんは罰金を取られたり、最悪の場合、お縄になっちゃうんだ。刑務所に入れられちゃうかも!

じゃあ、どうすればいいの?
違法な荷物を見つけたら、港の税関に申告しなきゃいけないんだ。税関の人は、その荷物を調べて、法律違反かどうか調べたり、罰金を請求したりするんだよ。

子どもが覚えておくべきこと

  • 違法な荷物を運ぶのは法律違反
  • 船長さんは違法な荷物の陸揚げを防止しなきゃいけない
  • 違法な荷物を陸揚げすると大変なことになる
  • 違法な荷物を見つけたら、税関に教えてね
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です