カテゴリー
学術

商法の第七百四十二条(運送品の競売)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

昔々、遠い昔、ある人(荷主さん)が大きな荷物をどこかに運んでもらうことにしたとしようね。
そこで、荷主さんは親切な運送屋さん(運送人さん)に「この荷物を届けてくれる?」と頼んだよ。運送人さんは「もちろん!」と快く引き受けたんだ。
でも、ちょっと困ったことが起きたんだ。運送人さんは荷物を届け先まで運んだんだけど、荷主さんがお約束通りお代(運賃)を払ってくれなかったのさ。
そこで、運送人さんは「こりゃたまらん」と思って、荷主さんの荷物を倉庫に預けちゃった。そして荷主さんに「お金を払ってくれなかったら、この荷物はオークション(競売)で売っちゃうぞ!」と警告したんだ。
荷主さんは慌ててお金を払ったよ。だって、大切な荷物がオークションに出されて知らない人に買われちゃったら困るもんね。
これが商法の第七百四十二条(運送品の競売)ってやつさ。運送人さんが荷物の運賃をもらえなかったら、荷物をオークションで売って運賃を回収できるんだよ。
就像你把你的玩具借给朋友玩,可是朋友玩完后却不还给你,你就可以把玩具拿去卖掉,用卖玩具的钱来买新的玩具一样。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です