カテゴリー
学術

商法の第七百四十九条(第三者による船積み)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

船長さんがいない時に船を動かせるの?
商法の第749条は、こんなお話だよ。
ある日、船の船長さんが病気になっちゃって、おうちで休んでることにしちゃったんだ。すると、船が港に着いたんだけど、船長さんがいないから船を動かせない!大変だー!
でも、法律にはある秘密があるんだ。もし船長さんが病気とかで動けない時でも、船主さん(船の持ち主さん)が他の誰かに「代わりに船を動かしていいよ」ってお願いすれば、その人でも船を動かせることになるんだよ。
この「代わりに船を動かしてくれる人」のことを「第三者」って呼ぶんだ。第三者は、船長さんの代わりに、荷物を運んだり、港を出たり入ったりすることができるようになるんだって。
まるで船長さんの代理人みたいな感じかな?だから、もし船長さんがいなくても、第三者が代わりに動くことを船主さんが許可すれば、船は無事に航海できるってことなんだ。
こうやって、船長さんがいなくても船の運航が止まらないように法律が考えてくれているんだね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です