カテゴリー
学術

商法の第七百六条(費用の負担)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

会社がなにか大きなことをする時は、お金がかかるよね?
例えば、新しい工場を作ったり、新しい商品を開発したり。
こういう時は、そのお金を株主さんたちみんなで負担することに決めてるんだ。
でも、株主さんたちは毎日会社にいるわけじゃないから、お金を使うかどうかを決めるのは取締役さんという会社のリーダーたちがやることになってるんだ。
それで、この商法の第七百六条ってのは、「取締役さんがお金を使う時は、株主さんたちにお知らせして、株主さんたちがOKって言ってくれるのを待ってからにしようね」って決まりなんだ。
これって、みんなで相談して決めた方が失敗しないでしょ?
だから、取締役さんが会社のお金を使いたい時は、株主さんたちに手紙を送って「こんなお金を使いたいんだけど、いいかな?」って聞いてるんだ。
そして、株主さんたちが「OK!頑張って!」って返事くれたら、お金を使えるようになるんだ。
もし、株主さんたちが「ちょっと待った!それはやめておいた方がいいんじゃない?」って言ったら、取締役さんはその意見をよく考えて、もう一度お金を使うかどうか決めることになってるんだ。
要するに、株主さんたちと取締役さんが協力して、会社のお金を賢く使うようにしてるってことだね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です