カテゴリー
学術

商法の第七百六十二条(船荷証券の譲渡又は質入れ)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

船荷証券というのは、船に乗って荷物を運んでもらった時に、受け取れる大切な書類なんだ。この書類には、誰が荷物を預けて、どんな荷物で、どこからどこまで運ぶかってことが書いてあるよ。
この船荷証券は、荷物の持ち主が「譲渡」したり「質入れ」したりできるんだ。
譲渡というのは、船荷証券を持っていない人に、荷物の所有権をあげるってこと。例えば、荷物を買ってあげた人に、プレゼントするようにあげられるんだ。
質入れというのは、船荷証券を担保にして、お金を借りること。お金を借りるとき、この船荷証券なら、荷物は安全に届きますよって約束する代わりに、借りたお金が返せなかったら荷物は貸し手に持っていかれてしまうんだ。
これは、友達に船荷証券を借りてきて、それを見せながら「これ、僕の荷物だからね!」って言うのと同じだよ。でも実際は荷物は友達のもので、自分がその荷物を持っていたら、いつかその荷物を友達に返さなきゃいけないんだ。
でも、船荷証券を譲渡したり質入れしたりするときは、必ず書類に誰が荷物を受け取るのか、誰が貸したお金を受け取るのか、ちゃんと書いておくんだよ。そうしないと、荷物がどこに行ったのかわからなくなっちゃうからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です