カテゴリー
学術

商法の第七百八条(船長の代理権)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

船長って船のボスみたいな人だよね。この船長さんには、船の主人の代わりにいろんなお仕事をする代理権ってのがあるんだ。
たとえば、船が港に着いたとき。船長さんは、船主さんの代わりに荷物を積んだり降ろしたりできるし、船を修理に出すこともできるよ。これも船長さんの代理権ってやつだね。
でもね、船長さんも万能じゃないんだ。何でもかんでもできるわけじゃないよ。たとえば、船を売ったり買ったりするのはダメ。船主さんにしかできないんだ。
あと、船長さんが悪いことをした場合、船主さんが責任を負うこともあるんだって。だから、船長さんはいつも頭を使って、正しい判断をしないといけないんだね。
船長の代理権って、船が安全に航海するためにとっても大切なことなんだ。船長さんが船主さんの代わりにいろんなお仕事をしてくれるから、船主さんは安心して船を任せることができるんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です