カテゴリー
学術

商法の第七百五十一条(船長の発航権)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

昔々、船ってのは船長さんの命令で動いていたんだって。
ある日、船長さんが「よーし、出航だ!」って言うと、船員さんたちは「はい、船長さん!」って言って、船を動かし始めたんだ。でも、そうすると船員さんたちが大変なことになっちゃったんだって。
船長さんが航海の途中で「あっ、こっちに行こうかな」とか「こっちの方が風向きがいいかも」とか思い直すと、そのたびに船員さんたちは船を動かしたり止めたりで忙しくなっちゃうんだ。船員さんたちは「もう、大変だー!」って嘆いちゃったんだって。
そこで、法律の賢い人たちが、「これはまずい!船員さんがかわいそうでしょ」って思ったんだ。それで、法律に「商法の第七百五十一条」ってのができたんだ。
この法律はね、「船長さん、出航する時には思いっきり考えて、一度決めたら途中で方向を変えてはダメだよ。船員さんが困っちゃうから」って言ってるんだ。
つまり、船長さんは出航する時はしっかり方向を決めて、その通りに進むこと。後から「やっぱこっちに行こうかな」なんて思っても、我慢しなくちゃいけないってことなんだ。
こうすることで、船員さんたちは「船長さんが決めた方向に進むだけだから、楽チンだー!」って喜んだんだって。
だから、船長さんってのは、出航する時に慎重に方向を決めないといけないってことなんだ。そうすれば、船員さんたちも安心して働けるってわけさ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です