カテゴリー
学術

商法の第七百九十条(準衝突)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お買い物パラダイスで、ちょっとドタバタなことが起こった!
あるショッピングモールで、2人の男の子がすっごく欲しかったおもちゃを見つけたんだ。

  • 男の子A:この車、僕のものにする!
  • 男の子B:いや、僕だ!
  • 2人は取り合いになって、気づくとおもちゃが壊れちゃった。あちゃー!
    この時、ショッピングモールってのは親会社みたいなもので、壊れたおもちゃってのは子会社みたいなものなんだ。
    そんな時、法律の第790条っていうのは、こんなことを言ってるんだ。

    「子会社がやっちゃったムチャクチャは、親会社も一緒になってお仕置きされるよ!」
    これって、親会社が子会社に責任を持っているってこと。だから、壊れたおもちゃのお代は、ショッピングモールが払わなきゃいけなくなったんだ。
    「え〜、なんで僕たちが払わなきゃいけないの?」ってショッピングモールは思うかもしれないけど、法律がそう言ってるんだから仕方ない。

    まるで、お買い物パラダイスで買い物中に、子供が転んで花瓶を割った時、親がお店の代わりに弁償するようなものなんだよ!
    これでもう、お買い物パラダイスでドタバタしても、親会社が責任を取ってくれるから安心だね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です