カテゴリー
学術

商法の第七百九十八条(救助料の割合の案)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

航海のヒーローたちへのご褒美
海で困って助けを求めると、かっこいい船が来て助けてくれることがあるよね。そのとき、助けられた船のお礼が、救助料なんだ。
この商法の法律は、助けられた船がいくらお礼を払うかをちょっと面白い方法で決めているよ。

助けられた船のサイズで決まるご褒美
まず、助けられた船の大きさが大切。小さい船ほど、お礼は少なくなるんだ。だって、小さい船は大きな船よりも助けやすいからね。

救助の難しさも関係ある
次に、助け出すのがどれだけ大変だったかも関係するよ。嵐の中とか、波が高いときとかは、救助が大変だよね。だから、大変だったときは、お礼は多くなるんだ。

ヒーローたちの割合を決める
そして、助け出した船の人たちの割合も決まってるよ。船長さんが一番偉いから、一番たくさんもらえるんだ。次に副船長さんで、それから船員さんたちって感じで、役割によって割合が決まってるんだよ。

具体的な計算式
これが計算式だよ。ちょっと難しいけど、頑張って見てみよう。

  • 救助料=(助けられた船のトン数+助けられた荷物のトン数)×救助の難易度係数×船員の割合
  • 面白エピソード
    昔、ある商船が嵐で遭難して、小さな船が助け出してくれたんだって。でも、小さな船は救助料をもらうのが恥ずかしくて、もらおうとしなかったんだ。
    すると、商船の船長さんが、「そんなのダメだ!」と言って、救助料をわざわざ届けたんだって。助けてくれた人が恥ずかしがらないように、勇気を出して感謝を伝えたんだよ。かっこいいね!
    だから、海で困ったら、助けたらお礼をするのがお約束。助けられたら、ありがとうを伝えるのを忘れないようにね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です