カテゴリー
学術

商法の第七百九十五条(救助料の上限額)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お友達が海で溺れちゃった!
すると、勇敢な人が来て助けてくれたんだ。
そしたらその人が、「助けたからお金をちょうだい」と言ってきたよ。
でも、商法っていう法律にはこんな決まりがあるんだ。
「助けてもらった人は、助けてくれた人の『助けたい』っていう気持ちに対して、お金を払わなくちゃいけないけど、そのお金は、助けてくれた人が助けたかった気持ちの大きさと、助けてもらった人の危険度によって、決まるよ」って。
だから、お友達を助けてくれた人の気持ちが「命がけで助けたかった!」ってすごく大きくて、お友達が溺れかけていた場所が「激流の中で、命が危なかった!」ってすごく危なかったら、助けてくれた人はたくさんのお金を請求できるんだよ。
でも、逆に、助けたい気持ちがあんまり大きくなかったり、溺れていた場所があんまり危なくなかったりしたら、お金は少なくなるんだ。
この法律のおかげで、助けてくれた人も「お礼をいっぱいもらえるかも!」って喜んで助けてくれるし、助けてもらった人も「助かったのに、お金もたくさん払わなきゃいけないの?」って困らないで済むんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です