カテゴリー
学術

商法の第七百九十一条(非航海船との衝突等への準用)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してみて!
ある日、船が海を航行していたら、なんと別の船とぶつかってしまったんだって。でもこの船はちょっと特別で、海の中を航行する潜水艦だったんだ。
普通なら、船と船がぶつかったら商法っていう法律のルールに従うんだけど、潜水艦と船がぶつかった場合はちょっと違うんだ。なぜかっていうと、潜水艦は海の中を航行する特殊な乗り物だから、法律でも特別なルールが決められてるんだ。
そこで登場するのが商法の七百九十一条という法律。この法律はね、潜水艦と船がぶつかったとき、「普通の船と船がぶつかった場合と同じように考えてね」って教えてくれてるんだ。
つまり、潜水艦が船とぶつかったら、船と船がぶつかったときと同じように責任を負うってこと。潜水艦だから特別扱いじゃないんだね。
これを子供に分かりやすくすると、「潜水艦もお船と同じで、他の船とぶつかったら、普通のお船と同じように責任取らなきゃいけないんだ!」ってことかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です