カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第百二条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

刑事訴訟法第120条:目撃者さん、本当のことを教えてね!
想像してみて!
公園で遊んでいるときに、友達が何か悪いことをしているのを見たんだ。警察がやってきて、「見たことを話してよ」って言ってきたとしたら?
そのとき、この「刑事訴訟法第120条」がヒーローになって助けに来てくれるんだ!
この法律は「証言拒否特権」っていうものがあって、こういうことを言ってるんだ。
「公園で見たことは秘密にしちゃダメだよ!警察官にちゃんと言わなきゃいけないよ。でもね、自分や家族が危なくなったり、嫌な気持ちになることを言う必要はないよ。」
つまり、友達がいたずらをしていても、自分は何も見てないって嘘をついちゃダメだし、かと言って、友達が捕まってかわいそうな思いをするのもイヤだよね。そんなときは、この法律が「自分や家族の安全を守りつつ、真実を話していいんだよ」って教えてくれるんだ。
だから、もし何か事件を目撃しちゃったら、勇気を出して警察官に「見ました」って言って、真実を話してあげてね。そうすれば、犯人が捕まって、悪いことが罰せられて、世界がより安全になるよ!

まとめるとね…

  • 悪いことを目撃したら、警察に真実を話さなきゃいけないよ。
  • でも、自分や家族が危なかったり、嫌な思いをしたりするようなことは言わなくていいんだ。
  • この法律は、真実を話しながらも自分を守ってくれるんだ!
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です