カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第百七十条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

ザ・刑事裁判でみんなで証言大会!

第170条
「みんなで言い合いしよう!」という法律だよ。
刑事裁判では、被告人や被害者、証人なんかが、自分の見たこと聞いたことをしゃべるよ。これを「証言」っていうんだ。
この法律は、みんなでこうやってしゃべる順番を決めてるんだ。

順番はこうだよ

  • 1.検察官(ケンサツカン):証拠とか理由を説明するよ。
  • 2.弁護人(ベンゴニン):被告人の言い分を説明するよ。
  • 3.被告人:自分の考えや言い訳を話すよ。
  • 4.証人:自分が見たこと聞いたことを話すよ。
  • 5.再び検察官と弁護人:証人の話について質問したり、反論したりするよ。
  • 6.再び被告人:検察官や弁護人の質問に答えるよ。
  • この順番でしゃべったら、みんなが同じことを2回聞かなければいいし、裁判もスムーズに進むんだ。
    でも、急に行きたくなったり、思い出すことがあったら、順番が違ってもしゃべっても大丈夫だよ。
    就像流しのプールみたいだね。流れに乗って順番に滑って、でもたまには逆流だってあり。
    みんなが自分の言い分をしゃべれば、裁判官や裁判員は、誰が本当のことを言ってるか判断しやすくなるんだよ。
    だから、みんなで楽しく証言大会をしようね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です