カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第百一条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

警察に捕まった容疑者には、ある"魔法の呪文"があるんだ。それを唱えると、警察は容疑者をすぐに釈放しなきゃいけないルールなの!
その呪文ってのが、「黙秘」「弁護人」「接見」ってやつなんだ。

「黙秘」
警察があなたに何か質問してきたら、「黙秘」って魔法の呪文を唱えるの。そうすると、警察はあなたに質問しても答えちゃいけないことになるんだ。
なぜかって?それはね、もしあなたがつい嘘をついてしまったり、不利なことを言ってしまったら、裁判で不利になってしまうかもしれないからなんだ。だから、警察には「黙秘」って呪文を唱えて、質問に答えずにいようね。

「弁護人」
警察に捕まると、あなたには「弁護人」という魔法使いがついてくれるんだ。弁護人はあなたを守ってくれる人で、警察から質問されたときは、あなたが黙秘したり、不利なことをしゃべらないように助けてくれるんだ。
もしもあなたが弁護人を持っていなかったら、警察は「国選弁護人」という人をあなたに探してくれるよ。国選弁護人もあなたの味方だから、心配しないでね。

「接見」
弁護人がついてくれたら、あなたは家族やお友達と「接見」ってやつができるようになるんだ。接見ってのは、警察署の特別なお部屋で、弁護人があなたのことを家族に伝えたり、家族があなたの様子を見に来たりできるんだよ。
接見はあなたに元気と勇気をくれるし、家族もあなたのことを心配しなくて済むから、とっても重要なことなんだよ。
だから、警察に捕まったら、「黙秘」「弁護人」「接見」って魔法の呪文を忘れずに唱えてね。そうすれば、あなたの権利は守られるし、安心して裁判を待つことができるんだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です