カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第十四条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

刑事訴訟法の第14条ってこんなルールなんだよ!

犯人さんを捕まえるときのお約束
警察官が犯人さんを捕まえようとする時、いきなり「逮捕!」って言うのはダメなんだ。それは、犯人さんには逃げたり隠れたりする権利があるからだよ。
そこで、警察官は「逮捕するよ!」ってちゃんと犯人さんに言うんだ。でも、犯人さんが「やめろー!」って抵抗したり逃げようとしたりしたら、警察官は無理やり捕まえてもいいんだよ。

例外もあるよ
でも、こんな時だけは警察官はすぐに逮捕してもいいんだ。

  • 犯人さんが人を殺したり、怪我をさせたりしたところを目撃された時
  • 犯人さんが盗みに入った家から逃げ出した時
  • 犯人さんが銃や刀などの危険な物を隠してる時
  • 犯人さんは安心してね
    警察官は、犯人さんを捕まえる時は警察手帳を見せて「警察官だよ」ってちゃんと名乗らないといけないんだ。また、犯人さんが黙っていても、警察官はなぜ逮捕するのか理由を説明してあげないといけないよ。
    だから、犯人さんは安心してね。警察官はルールを守って捕まえるから。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です