カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第八条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

刑事裁判って、悪いことをした人が悪いことをしたかどうかを判断する戦いなんだよ。
この法律の第八条は、その戦いのときの大切なルールを守ろうっていうものなんだ。
このルールは「黙秘権」っていうんだ。
黙秘権っていうのは、悪いことをした人は、自分が悪いことをしたかどうかを話さなくていいってことだよ。
どうしてこんなルールがあるかっていうと、昔は警察が、悪いことをした人に無理やり悪いことをしたと言わせることがあったからなんだ。
でも、そんなことはフェアじゃないよね。悪いことをした人は、自分の意志で話す権利があるんだ。
だから、警察は悪いことをした人に「悪いことをしましたか?」って聞いちゃいけないんだ。
悪いことをした人は自分で「しました」って言うか、「しません」って言うかを決めれるんだよ。
このルールのおかげで、悪いことをしていない人が、無理やり悪いことをしたと言われるってことがなくなるんだ。
でも、例えば悪い人が「お金を盗みました」って言ったら、警察はその人が盗んだお金を探せるようになるよね。
だから、黙秘権は「悪いことをしたかどうかを話さなくていい」けど、「話せば悪いことが見つかる可能性がある」ってことにもなるんだ。
だから、悪いことをしたかどうかを自分で考えて、話すかどうかを決めなきゃいけないよ。
これは、悪いことをした人を守るための大切なルールなんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です