カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第五百条の四を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

刑事訴訟法第500条の4って、こんな法律なんだよ!
ある日、あなたの大切な友達が、お店からお菓子を盗んだと疑われています。友達は「盗んでない!」って言ってるのに、お店の人は「この子がお菓子を隠してる!」って言う。
そこで、警察が友達を捕まえて、警察署で話を聞くことにしました。でも、友達はまだ子供だし、一人ぼっちだと怖くなっちゃうよね。
そこで登場するのが、
刑事訴訟法第500条の4という法律!この法律は、子供や若い人に、逮捕されたときや警察署で話を聞かれるときに、保護者に立ち会ってもらうことができるって決めてるんだ。
つまり、友達が警察署に連れて行かれたら、警察はまず友達の保護者に電話して、「お子さんが捕まったので、来てください」って言わなきゃいけないの。
保護者が来たら、警察は保護者と一緒に、友達に話を聞くことになるんだ。保護者は、友達が安心して話せるように、そばで見守ったり、質問に答えたりすることもできるよ。
そうすると、友達も一人で不安にならずに、本当のことを話せるよね。警察だって、保護者がそばにいる方が、子供が嘘をついたりしないか安心できるんだ。
これが、刑事訴訟法第500条の4という法律なんだ!子供や若い人が、逮捕されたときに保護者に立ち会ってもらうことで、安心して本当のことを話せるようにしてるすごい法律なんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です