カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第五百二条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

刑事訴訟法第502条ってなに?
これは、悪いことをした人が「アリバイ」を言い訳にしたときに、それを証明する責任は誰にあるか、というお話。

アリバイとは?
アリバイとは、「悪いことをしたときに、自分はそこにはいなかったんだ」という言い訳のこと。

アリバイを言う人の責任
アリバイを言うのは、悪いことをした人の責任。自分でいないことを証明しなきゃいけないんだ。

証明が難しいとき
でも、アリバイを証明するのは難しいことがあるよね。例えば、その時間に他の場所にいた人がいなくて、防犯カメラの映像にも映っていなかったら、アリバイを証明するのが大変。

そんなときはどうなる?
ここで刑事訴訟法第502条の出番!この法律によると、アリバイを証明するのが難しいときは、検察官さんが代わりにお手伝いしてくれるんだ。

検察官さんの手伝い
検察官さんは、アリバイが本当か調べたり、アリバイを崩す証拠を集めたりしてくれるよ。これで、悪いことをした人がアリバイを言い訳にして逃げられないようにするんだ。

まとめると…
刑事訴訟法第502条は、アリバイを言う人の責任だけど、証明が難しいときは検察官さんが手伝ってくれるよ。悪いことをした人がアリバイで逃げられないようにするための法律なんだね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です