カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第二百六条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

第二百六条「真実発見」
みんなが「探偵さん」になって、事件の真相をみんなで探すんだ!

まず、みんなで協力して「誰が悪いやつ(犯人)」を見つけるんだ。

  • 警察さんや検察さんが、目撃者のおじさんやおばさんに聞いたり、事件現場を調べたりして、情報を集めるよ。
  • 集めた情報をみんなで分析して、犯人が誰なのか推測するんだ。
  • でも、ただ犯人を見つけるだけではダメ!

  • 犯人が「本当に悪いことをしたのか」もちゃんと調べないといけないんだ。
  • そのために、犯人の言い分や、証拠をよーく調べることが大事なんだよ。
  • 証拠ってなんだっけ?

  • 事件の時に落ちてたナイフとか、犯人の指紋とか、そういうもののことだよ。
  • 証拠は、犯人が悪いことをしたことを証明するのにとっても大切なものなんだ。
  • 犯人が悪いことをしたってことを証明できたら、次にすることは?

  • 犯人に「罰」を与えること!
  • 罰の種類は、やった悪いことの重さによって違ってくるんだ。例えば、お説教を受けるだけだったり、お牢屋さんに閉じ込められたり。
  • これが「真実発見」ってやつなんだ!
    みんなで力を合わせて、犯人を見つけ、悪いことをしたかどうかを調べ、罰を与えることで、事件の真相を明らかにするんだよ。
    就像个大侦探,一起破案!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です