カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第二百二条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

刑事訴訟法第220条:証人尋問
裁判で、証人として呼ばれた人は、嘘をついちゃダメだよ。もし嘘をついたら、罰せられちゃうんだ。

なぜ嘘をついちゃダメなの?
裁判では、真実を明らかにするために証人を呼ぶんだよ。もし証人が嘘をついたら、裁判所は正しい判断ができなくなっちゃうから。

どんな罰があるの?
嘘をついたり、本当のことを言わないと、30万円以下の罰金か、3年以下の懲役刑になっちゃうよ。

嘘をつかないで証言するために、どうすればいいの?

  • 事前に準備する:裁判で聞かれることを考えて、何を答えるのか考えておこう。
  • 正直に話す:嘘をつかずに、自分の知っていることをそのまま話そう。
  • はっきり話す:裁判官や検察官、弁護士がよく聞こえるように、はっきりした声で話そう。
  • 必要な書類を持参する:証拠になる書類がある場合は、持って行こう。
  • わからないことはわからないと言う:知らないことは、わからないと言って大丈夫だよ。
  • 証人尋問ってこんな感じ!
    裁判官:「証人の方、この事件について知っていることを話してください。」
    証人:「はい、私はこの事件で被害者に会いました。被害者は、公園で怪しい人に襲われていたんです。」
    裁判官:「その怪しい人の特徴は覚えていますか?」
    証人:「はい、背が高くて、黒いジャケットを着ていました。」
    検察官:「証人の方、犯人が誰だったか見たんですか?」
    証人:「いいえ、犯人の顔は見えませんでした。」
    裁判官:「証人の方、ありがとうございました。」
    このように、証人は嘘をつかずに、自分が知っていることを話せばいいんだよ。そうすれば、裁判所は正しい判断をすることができるんだ。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です