カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第二条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

刑事訴訟法という法律には、こう書かれています。
「疑わしきは被告人の利益に」
まるでゲームみたいでしょ?
この法律は、こう言っているの。
「悪いことをしたかどうかを判断するときは、ちょっとでも疑わしいことがあったら、その人の味方をしろ」って。
なんでかっていうと、悪いことをしたかどうかを判断するのは難しいから。証拠を間違えることもあるし、目撃者も勘違いすることがあるんだ。
だから、法律は「間違えて悪い人を捕まえるよりも、悪いことをしていない人を捕まえるのを防ぐ」方が大事だと言っているんだよ。
だから、もし警察官が君を捕まえようとして、「悪いことをしたでしょ?」って聞いたら、
「疑わしいでしょ?それなら僕の味方でしょ?」って答えてみよう。
それだけで、警察官は君を捕まえられなくなっちゃうかもしれないよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です