カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第九十条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

刑事訴訟法の第90条は、まるで楽しい秘密のゲームのようなものなんだ!
ある人が犯罪の疑いで捕まったとするよね。警察官はこの人を「被疑者」って呼ぶんだ。
この被疑者は、警察署で「取り調べ」を受けることになるよ。取り調べでは、警察官は被疑者に質問をしたり、証拠を集めたりするんだ。
このとき、警察官は被疑者にこんなことを言うんだ。

「あなたは弁護士に相談する権利があります。もし弁護士がおらず、お金に困っている場合は、国があなたのために弁護士を雇ってくれます。」
これはつまり、被疑者はいつでも弁護士に相談できるってことなんだ。弁護士は、被疑者の権利を守ったり、警察官の質問に答えたりする専門家だよ。
これはまるで、警察官と被疑者の間に「秘密のゲーム」が始まるようなものなんだ。

秘密のゲームのルールはこうだよ!

  • 被疑者は、いつでも弁護士に相談できる。
  • 弁護士は、被疑者が不利にならないようにアドバイスしてくれる。
  • 警察官は、弁護士がいないときは被疑者に質問をしてはいけない。
  • このゲームで大切なのは、被疑者はいつでも「弁護士に相談したい」と言えること。そうすれば、弁護士が来て警察官の質問から守ってくれるんだよ。
    まるで、スパイ映画みたいにドキドキするよね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です