カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第九十六条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

刑事訴訟法の96条は、まるで秘密の暗号みたいなんだ!この暗号を解き明かすと、いったい何が分かるかというと…

警察官や検察官が、人を捕まえたり尋問したりする時に、ちゃんと法律のルールを守るようにしているよ、ということなんだ。
例えば、警察官が容疑者の家に入るときは、必ず「捜査令状」という許可証を持っていなければならないんだ。これは、家の鍵をなくして勝手に家に入っちゃダメってルールを守るためなんだよ。
それと、容疑者が捕まった後も、警察官は24時間以内に検察官に引き渡さなきゃいけないんだ。これには理由があって、警察官が容疑者を好き勝手に尋問したり暴力したりしないようにするためなんだ。
検察官は、容疑者を起訴するかどうかっていう大切な判断をする人だから、警察官がちゃんとルールを守っているかを確認してくれるんだよ。
だから、警察官や検察官が法律のルールを守って、フェアな捜査をするように、刑事訴訟法の96条ってやつがバッチリ監視しているんだ!まるで、探偵が探偵の仕事をちゃんとやっているか見張っているような感じかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です