カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第九十八条の十を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

「刑事訴訟法第98条の10」って、何のこと?
想像してみて!警察の人が、悪いことをしたかもって疑われてる人の話を聞くときのこと。このとき、その人はとっても緊張してるよね。でもね、この法律のお話は、そんな人が安心できるように作られてるんだ。

ちょっと難しいけど、「黙秘権」って知ってる?
これはね、警察の人が「悪いことしたでしょ?」って聞かれても、「言いたくない」って返事してもいい権利のこと。この権利はね、すごく大切なんだ!なぜかっていうと、ウソをつかれたり、無理やり言わされたりしないようにするためなんだよ。

それで、第98条の10ってどんな法律なの?
これは、警察の人が話を聞く前に、「黙秘権」があることをちゃんと説明しないといけないって法律なんだ。警察の人は、「もし答えたくないなら、答えなくていいんだよ。法律で守られてるからね」ってちゃんと教えてくれることになってるんだ。

どうしてこんな法律があるの?
それはね、過去にひどいことがあったからなんだ。警察の人が無理やり話を聞かせたりして、ウソの自白をさせられたり、自分がしたことを隠したりしちゃうことがあったんだ。だから、この法律ができて、みんなの大事な「黙秘権」を守るようになったんだ。

この法律がみんなに教えてくれていることは?

  • もし警察の人に話しかけられても、黙ってても大丈夫なんだよ。
  • 警察の人が「黙秘権」について説明してくれたら、「わかりました」って答えようね。
  • 自分のしたことを隠したくなったら、黙秘権を使おう。無理に話す必要はないんだ。
  • 最後に、大切なことを忘れないでね!
    「黙秘権」はみんなの大事な権利なんだよ。もし警察の人に「答えたくない」って言ったら、無理強いしちゃダメだって約束だよ。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です