カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第九十八条の六を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

刑事訴訟法の第98条の6を子供にもわかりやすく説明しよう!
想像してみて!ある日、友達が「悪いことをした」とあなたに打ち明けたとしよう。でも、その悪いことって、法律では許されない犯罪かもしれないんだ。
そんなとき、あなたには2つの選択肢があるんだ。

1.お友達の犯罪を秘密にする
でも、これはちょっと危ない!もしお友達が捕まったら、あなたも一緒に罰せられてしまうかもしれないんだ。

2.お友達の犯罪を警察に報告する
これが一番いい方法なんだ。お友達が捕まって罰せられても、あなたには何も悪いことは起きないよ。しかも、お友達が罪を償うことで、間違いから学んで二度と悪いことはしなくなるかもしれないんだ。
この法律は、お友達の犯罪を警察に報告しても、あなたが罰せられないように守ってくれるんだ。これを「密告者免責」って言うんだよ。

なぜこの法律があるの?
この法律があるのは、悪いことをした人が罪を償うようにするためなんだ。そして、悪いことをした人と一緒にいたとしても、それを報告した人まで罰せられないようにするためでもあるんだ。
この法律のおかげで、みんなが安心して犯罪を報告できるようになるんだよ。そうすれば、悪い人が捕まって罰せられて、社会がもっと安全になるんだ!
だから、もしお友達があなたに悪いことをしたと打ち明けたら、勇気を出して警察に報告しようね。お友達が罪を償う手助けをすることで、あなたは社会を守ることになるんだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です