カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第三百十五条の二を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

刑事訴訟法第315条の2

想像してみて!
君は学校の廊下を歩いているところだよ。すると、先生が「あの子がテストでカンニングしている!」と叫んでいるのが聞こえてくるんだ。
もしあなたが目撃者だったら、このことを裁判所で証言することになるかもしれないよ。でも、ただ「あの子がカンニングしていた」と言うだけではダメなんだ!
第315条の2は、目撃者が裁判所で嘘をつくのを防ぐために作られた法律だよ。この法律は「証人尋問を完全に正確に行う」ってことを意味してるんだ。

わかりやすく説明すると
裁判官は、目撃者にこう尋ねるよ。

  • 「あなたが見たことをハッキリと正確に教えてください。」
  • 「何か追加したいことはありますか?」
  • 「何か聞きたいことはありますか?」
  • これらの質問は、目撃者が

  • 嘘をつかないように
  • 重要な情報を隠さないように
  • 自分の記憶が正しいことを確認できるように
  • するためのものなんだ。

    面白い例
    もしあなたが法廷で証言していて、

  • 「犯人は赤色のシャツを着ていました。」って答えたとしよう。
  • でも、実は犯人は青色のシャツを着ていたとしたら?
  • 裁判官はあなたに、「何か追加したいことはありますか?」って尋ねるだろう。その時、あなたは「ごめんなさい、嘘をつきました。犯人は青色のシャツを着ていました。」と訂正することができるんだ!
    第315条の2は、証言が真実で正確であることを保証するためにとっても大切な法律なんだよ。そうすることで、裁判官は正しい判決を下すことができるんだ!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です