カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第三十七条の五を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お友達や知らない人と遊んだことがあるかな?でもね、その人が悪いことをしたり、何か変なことを感じたりしたときは、ちゃんと大人の人にすぐ話すことが大切なんだ。
刑事訴訟法の37条の5ってのは、そんな大事なルールのこと。
もし悪い人がいて、お友達がその人のせいで困っていたら、お友達の代わりに、ちゃんと大人がその悪い人に「やめなさい!」って言えるように、警察のおじさんやおばさんに教えてあげるの。
でもね、このルールはあくまでお友達や知らない人が困ってる時だけなんだよ。自分が困ってる時は、自分で警察のおじさんやおばさんに伝えることが大切。
だから、お友達や誰かが困ってたら、自分のことのように心配して、大人が助けられるように話してあげてね。そうすれば、悪い人はお仕置きされて、みんなが安心して遊んだり過ごしたりできるんだよ。
でも、ふざけて嘘を話したりしたらダメだよ。悪い人が本当に悪い人かどうか、警察のおじさんやおばさんがちゃんと調べてくれるから、安心して本当のことを話してね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です