カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第七十四条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

刑事訴訟法の74条をたとえると、"警察のクイズ大会"のようなものなんだ。
お巡りさんが容疑者に向かってクイズを出して、「この拳銃はお前のものか?」と聞くんだ。
容疑者が「違う、知らない」と答えたら、クイズ大会は終了。お巡りさんはもう容疑者に質問できないよ。
でも、容疑者が「そう、私の拳銃です」と答えたら、クイズ大会はまだまだ続くよ。お巡りさんは「どうしてそれがあなたの拳銃なのか?」とか、「いつ手に入れたのか?」など、どんどん難しい質問をするんだ。
容疑者が自分の拳銃だと認めたのだから、今度は自分が有利になるように答えないといけないよね。自分にとって有利な答えをすれば、お巡りさんのクイズ大会に勝てるかもしれないよ!
でも、嘘をついて自分の拳銃ではないと言うと、お巡りさんのクイズ大会に負けてしまうんだ。そうすると、お巡りさんは容疑者の手が汚れているとか、服に拳銃の跡があるとか、他の証拠を集めて、容疑者が嘘をついていることを証明しようとするよ。
だから、容疑者はクイズ大会に勝つためには、本当のことを言って、自分にとって有利な答えを探さないといけないんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です