カテゴリー
学術

民事訴訟法の第百四十二条(重複する訴えの提起の禁止)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

すうじさんというお友達がいてね。
ある日、すうじさんが「ケンが私のおもちゃを壊した!」とあなたのところに訴えてきたとしよう。
でも、もうすでにあなたはこの件について裁判所に訴えてたとするよ。
するとこの第142条という法律は、こう言うんだ。「ちょっと待った!すうじさん、同じことについて二度訴えるのはダメだよ。」
これはね、大変なことになっちゃうのを防ぐためなんだ。だって、何度も訴えてきたら、裁判所がパンクしちゃうかもしれないでしょ?
だから、この法律は「同じような訴えは一度でやめてね。」と言ってるんだ。
でもね、ちょっと条件があるんだ。
1つ目は、訴えた相手が同じじゃなきゃダメってこと。だから、すうじさんがケンを訴えて、あなたもケンを訴えてたら、それはOKなんだ。
2つ目は、訴えていることの内容が一緒じゃなきゃダメってこと。だから、すうじさんが「ケンがおもちゃを壊した!」と訴えて、あなたが「ケンが私の家の窓を割った!」と訴えてたら、それもOKなんだ。
こんなふうに、ちょっとだけ条件があるけど、基本的には「同じ訴えを二度するな!」ってことなんだ。
これはね、みんなで仲良く暮らしていくために大切なルールなんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です