カテゴリー
学術

民事訴訟法の第百八十一条(証拠調べを要しない場合)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

ある日、公園で遊んでいた太郎くんが、次郎くんにボールをぶつけられてケガをしてしまったんだ。太郎くんは次郎くんに「謝って欲しい!」と要求したけど、次郎くんは「謝らないよ」って頑固に言い張ったんだ。
すると、太郎くんのお父さんが現れてこう言ったの。「次郎くん、太郎くんがあなたのせいでケガをしたことは明らかなんだ。謝らないと、裁判所で決着をつけることになるよ」
すると次郎くんは「へぇ〜、裁判所?そんなの面倒くさいし、行きたくないな〜」と言ったんだ。
でもお父さんは「大丈夫だよ。次郎くんのせいで太郎くんがケガをしたことは、みんなが見てるんだから、裁判所は次郎くんが悪いと判断すると思うよ」と説明したんだ。
もし裁判所で審理が行われるとしたら、太郎くんはボールでぶつけられたことを証言するし、公園で遊んでいた他の子供たちも目撃証言をするよね。そうなると、次郎くんがボールをぶつけたことを否定するのは難しいんだ。
こういう場合は、裁判所は「証拠調べ」をしなくても、次郎くんが悪いと判断することができるんだ。これが民事訴訟法の第百八十一条なんだ。
つまり、次郎くんが悪かったことはみんなが知っていて、次郎くんもそれを否定できないので、裁判所にわざわざ出かけて証拠調べをする必要はないってことなんだよ。
わかりやすく言うと、「みんなが見てるから、次郎くんが悪いのは一目瞭然だから、裁判所にわざわざ行って証拠調べをする必要はないよ」ってことなんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です