カテゴリー
学術

民事訴訟法の第百九十六条(証言拒絶権)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してみて!
裁判で、証言台に立つのはドキドキするかもしれないね。でも、怖がらないで。法律には、証言したくない人も守ってくれるルールがあるんだよ。

そのルールのお名前は…「証言拒絶権」!
まるで魔法の言葉みたいだね。この言葉を唱えると、証言したくない人は、証言を拒否することができるんだ。

誰がこの言葉を使えるのかな?

  • 自分自身:自分に関することは、自分で証言したくないって言えるよ。
  • 家族や親しい人:自分の配偶者、子供、親、兄弟姉妹、祖父母は、自分に関することは証言しなくていいんだ。
  • 親友や恋人もどき:秘密を打ち明けたり、親密な関係にある人は、特別な事情があれば証言を拒否できるよ。
  • でも注意!「恥ずかしいから」とか「面倒だから」という理由ではダメなんだ。

    魔法の言葉の唱え方
    証言台に立ったら、「私は証言拒絶権を行使します」って言えばいいんだ。裁判官が、なぜ証言したくないのか聞いてくることもあるから、ちゃんと理由を説明しようね。
    例えば、こんな理由で証言を拒否できるよ。

  • 家族に危害が及ぶかもしれないから
  • 仕事や人間関係に悪影響が出そうだから
  • 自分の過去の恥ずかしいことが暴露されるから
  • 覚えておいてね!
    この魔法の言葉は、自分の身を守るために使うんだ。でも、裁判官が「証言しなきゃダメ!」って言ったら、証言しないといけないこともあるから気をつけてね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です