カテゴリー
学術

民事訴訟法の第百七十六条(書面による準備手続の方法等)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

ある日、アリとキリギリスが裁判所で言い争っていました。アリは一生懸命働いて冬に備えてたのに、キリギリスは歌って遊んで何も準備していませんでした。
裁判官は「準備不足は良くないよね。でも、裁判ではちゃんと準備をさせるよ」と言いました。
すると裁判官は「準備手続」という特別な方法を教えてくれました。これは、裁判前に書類で証拠や言い分を出し合って、裁判をスムーズにする方法です。

  • 書面で証拠や言い分を提出
  • アリは「一生懸命働いた証拠」として、アリ塚の写真や貯蓄通帳のコピーを提出しました。一方、キリギリスは「歌を歌った証拠」として、自分が弾いていたバイオリンの写真を提出しました。

  • 証拠を争う
  • キリギリスはアリの証拠を見て、「アリ塚は大きすぎる。借りたものじゃないの?」と疑いました。アリは「いやいや、自分で作ったんだ!」と反論しました。

  • 調停で話し合う
  • 裁判官は「このままでは時間がかかるね。話し合いで解決できるんじゃない?」と提案しました。アリとキリギリスは、アリ塚を少し小さくすることと、キリギリスが冬の間はアリの手伝いをすることで合意しました。

  • 合意書に署名
  • 最後に、アリとキリギリスは合意した内容を書いた「合意書」に署名しました。この合意書が証拠になり、裁判で約束を守らないと罰せられることになります。
    こうして、アリとキリギリスは裁判前に準備手続を行い、裁判をスムーズに終えることができました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です