カテゴリー
学術

民事訴訟法の第二百四十九条(直接主義)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

直接主義ってなんだ?
民事裁判では、裁判官さんが「証拠を見せろ!」って言うんだ。すると、裁判官さんの前で、証拠を直接見せればいいんだよ。

なんで直接見せなきゃいけないの?
だって、証拠をちゃんと自分で見て、聞いたり、触ったりしないと、本当かどうか確かめられないじゃないか!

じゃあ、直接見せられない証拠はどうするの?
例えば、遠い国の書類とか、もうなくなってしまったものとかはあるよね。そんな時は、代わりに書類のコピーを見せたり、写真やビデオで証拠を見せたりするの。でも、やっぱり本物を見れないので、裁判官さんがちょっと疑ったりすることもあるんだ。

直接見せるとどんないいことがあるの?
証拠を直接見せると、裁判官さんが証拠を本当かどうか自分で確かめられるから、正確な判断ができるようになるんだ。

面白い例え話
昔々、ある人が「私はこの車を買った!」って裁判を起こしたんだ。でも、その人は証拠の書類を持っていなかった。
そこで、裁判官さんは「じゃあ、車を持ってきて!」って言ったんだ。すると、その人は本当に裁判所に車を連れてきたんだ!裁判官さんは車を見て、「確かに買ったみたいだな」って判断して、その人を勝たせたんだって。
これが直接主義だよ。証拠を直接見せると、裁判官さんがより正確に判断できるんだ。だから、裁判では「証拠は自分で見せろ!」って決まっているんだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です