カテゴリー
学術

民事訴訟法の第二百五十六条(変更の判決)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

民事訴訟法の第256条は、裁判所が裁判で決めた内容を変えることができるってことを説明してるんだよ。
例えばね、お父さんが裁判で「子供が毎週日曜日に会えるようにして!」って訴えたら、裁判所は「毎週日曜日の午後2時から6時まではお父さんと会えるように」って判決を下すかもしれないよね。
でも、お父さんが「もっと子供に会いたいな」って思ったとしよう。そんなとき、この法律を使うと、お父さんは裁判所に「最初の判決を変えて、毎週土曜日の午後も会えるようにしてほしい」ってお願いできるんだ。
裁判所は、お父さんの理由を聞いて、最初の判決を変えるかどうか決めることになるよ。でも、新しい事情ができていたり、最初の判決が不公平だったりする場合にしか、変更は認められないんだ。
だから、お父さんがただ「もっと子供に会いたいから」という理由だけでは、判決は変わらないかもしれないよ。
例えば、お父さんが仕事で忙しくて、新しい判決通りに子供に会えなくなった場合は、裁判所は判決を変更してくれるかもしれないよね。
これはね、裁判所が公平で正しい判断を下せるようにするための法律なんだよ。最初の判決が間違っていたら、それを後で修正できるようにしてるんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です