カテゴリー
学術

民事訴訟法の第二百二十二条(文書の特定のための手続)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

ある日、文太くんと花子ちゃんが公園で遊んでいると、文太くんが花子ちゃんにボールをぶつけてしまったよ。花子ちゃんは足を怪我してしまい、「痛いよ!責任を取って!」と文太くんに言いました。
文太くんは「それはやばい!後で警察に怒られるよ」と焦って、逃げようとしたけれど、花子ちゃんは転がったボールを持って、文太くんの前に立ちはだかったよ。
「このボールがあなたのものだという証拠を見せないと、逃げさせません!」
文太くんは困ってしまいました。ボールに自分の名前は書いてないし、目立った傷もない。どうすれば証明できるんだろう?
そこで、花子ちゃんと文太くんは裁判所に行きました。裁判官のおじさんは、こう言いました。
「文太くん、証拠が無いとあなたのボールだと証明できませんよ。でも、文太くんとボールに関係がある証拠があれば、特定する(ボールが文太くんのものだと証明する)方法があるんです」
その方法というのが、民事訴訟法の第222条「文書の特定のための手続」です。
まず、花子ちゃんはボールが文太くんのものだということを示す証拠を集めます。例えば、ボールに文太くんの筆箱のにおいが付いていたり、文太くんの通学バッグの中で一緒に見つけたとか。
次に、花子ちゃんは裁判所に行き、「ボールを特定したい」と申請します。裁判官のおじさんは、文太くんに証拠を集めるよう命令を出します。例えば、文太くんがそのボールで遊んでいる写真とか、ボールを買ったレシートとかね。
文太くんは証拠を集めて、裁判所に出しました。花子ちゃんも自分の証拠を出して、二人は裁判官のおじさんの前でボールがどっちのものかを争いました。
裁判官のおじさんは二人の証拠を比べて、ボールが文太くんのものだということを決めました。これで花子ちゃんは、文太くんに怪我の責任を取らせることができました。
これが、文書の特定のための手続きです。文書じゃないボールでも、証拠を組み合わせて特定することができるよ。まるで探偵が事件を解決するのみたいだね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です