カテゴリー
学術

民事訴訟法の第二百九十三条(附帯控訴)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

第二百九十三条:お助け控訴
裁判で負けたとき、負けた側は「控訴」といって、上の裁判所に再挑戦できるんだ。でも、どうせ負けるだろうって思うときもあるよね。そんなとき、この「お助け控訴」が役立つんだよ。

お助け控訴ってなに?
お助け控訴ってのは、もうひとつの裁判で勝ったほうが、負けた人の控訴を手伝ってあげることなんだ。例えば、こんなかんじ。

  • 田中さんと佐藤さんが裁判で争って、田中さんが負けたとしよう。
  • でも、田中さんの友達の鈴木さんが別の裁判で佐藤さんに勝ったとしよう。
  • すると、鈴木さんは田中さんの控訴を手伝ってあげられるんだ。
  • どうしてそんなことができるの?
    だって、田中さんと佐藤さんは同じような問題で裁判をしていたんだ。鈴木さんが佐藤さんに勝ったということは、田中さんも佐藤さんに勝てる可能性が高いってことだからね。だから、鈴木さんが田中さんの控訴を手伝ってあげることで、田中さんの勝ち目が上がるんだ。

    面白いところ
    このお助け控訴って、ちょっと面白いところがあるんだよ。それは、手伝ってくれる人が「勝った人」じゃないといけないこと。負けた人が手伝ってあげてもダメなんだ。
    これって、まるで「勝った人のごほうびに、お助け控訴ができる」ってことみたいだね。ちょっとずるい気もするけど、負けた人にとっては心強い味方になってくれるかもね♪

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です