カテゴリー
学術

民事訴訟法の第二百七十九条(司法委員)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してほしいんだ、とっても大事な裁判があるんだって。この裁判では、どっちが勝つか負けるかを決めるために、とっても賢いお友だちを呼ぶんだよ。そのお友だちがね、とってもすごい名前を持ってるんだ。なんと「司法委員」って言うんだ!
司法委員ってのは、裁判所で裁判をちゃんとやってるかどうかをチェックする、すごい人のことなんだ。裁判の中で、ルールを守らなかったり、間違ったことを言ったりしてないか、ちゃんと見てるんだよ。
司法委員さんは、裁判中にみんなで話し合って、裁判がちゃんと行われてるかって相談するんだ。もし裁判がルールに反してたら、ストップをかけて「ダメだよ!」って注意するよ。
まるで、サッカーの試合で審判さんがルールを守ってるかチェックしたり、反則があったら注意したりするのと同じなんだ。そうやって、裁判が公正で正しいものになるように、見張ってるんだよ。
裁判ってね、とっても大事なことでしょ?だから、司法委員さんが見張っていてくれるのはすごく安心できるよね。まるで、大事な宝物を守ってくれるお友だちみたいなんだよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です