カテゴリー
学術

民事訴訟法の第三百四十九条(決定又は命令に対する再審)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

裁判所の答えに納得できないとき
裁判所で争っているときに、裁判官が「これこれこういうことに決める」と判断することがあるよね。これを「決定」や「命令」っていうんだ。
でも、その答えに納得できないときはどうしたらいいのかな?
そこで活躍するのが「再審」っていう魔法みたいな制度なんだ!

再審ってなに?
再審ってのはね、裁判所の決定や命令をもう一度見直してもらうことなんだ。裁判官が間違っていないか、本当のことが言えていないか、って調べなおすの。

子供が再審を説明するならこうかな?
「裁判官が『お兄ちゃんが間違ってる!』って言ったけど、お兄ちゃんはそんなつもりじゃないんだ!だから、もう一度見直してもらえば、きっとお兄ちゃんの言い分が正しいってわかってくれるはず!」

再審できる理由って?
再審できるのは、次の理由があるときだけだよ。

  • 裁判官が大切な証拠を見逃してたとき
  • 偽物の証拠が使われてたとき
  • 裁判官が法律を間違って考えてたとき
  • 裁判官が人を脅したり、ずるい手を使って決めたとき
  • 再審するにはどうすればいいの?
    再審したいときは、裁判所に「再審申請書」っていうのを出すんだ。そこには、なぜ再審してほしいのか、どんな理由があるのかを詳しく書く必要があるよ。

    裁判所の答えが出るまでの間は?
    裁判所が再審を認めたら、裁判をやり直すことになるよ。もし裁判官が「やっぱり前と同じ答えだった」って言ったら、再審は終わってしまうんだ。
    でも、裁判官が「やっぱり間違ってた!正しい答えはこっちだ!」って言ったら、裁判所の決定や命令が変わるんだ。そうすると、お兄ちゃんが勝つかもしれないし、お姉ちゃんが勝つかもしれない。

    まとめ
    再審とは、裁判所の答えに納得できないときに、もう一度見直してもらえる魔法みたいな制度なんだ。再審できるのは、裁判官が大切な証拠を見逃したり、偽物の証拠を使ったり、法律を間違って考えたりしたときだけだよ。再審するには「再審申請書」を裁判所に提出する必要があるよ。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です