カテゴリー
学術

民事訴訟法の第三百六十四条(事件の差戻し)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お友達とけんかして裁判所に解決をお願いしたんだけど、裁判官のおじさんが「ちょっと、判決が難しそうだから、やり直してきて!」と言ったら、それを「事件の差戻し」っていうんだ。
就像你跟朋友吵架,找法官叔叔幫忙解決。可是法官叔叔說:「哎,這個案子好難,你們回去重新吵一吵,再来找我!」這樣法官叔叔就是把這個案子「事件差戻し」了。
○○○○○○○○○○○○
差戻しには「完全差戻し」と「一部差戻し」の2通りの方法があるよ。
「完全差戻し」は、裁判所が「この裁判、全部やり直して!」と命じること。裁判を1からやり直さないといけないから大変なんだ。
「一部差戻し」は、例えば「証拠を集めなおしてきて!」とか「この部分だけもう一度審理(調べ)してきて!」と命じられること。一部だけやり直せばいいので、完全差戻しよりは楽になるね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です