カテゴリー
学術

民事訴訟法の第三百六十三条(異議後の判決における訴訟費用)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

ある人が裁判所で訴訟を起こして、裁判官が勝つか負けるかを決めるとしよう。
このとき、勝った人も負けた人も、裁判にかかった費用を払わなきゃいけないんだ。これってちょっと不公平だよね。そこで、法律ではこんなルールを作ったんだ。
もし負けた人が「この裁判の結果に納得できない!」って言ってきたら、もう一度裁判をやり直すことができるんだ。このことを「異議申立て」って言うよ。
そして、この異議申立てでまた裁判が行われた後、ちゃんと判決が出たときには、どうするかというと...

  • 負けた人が異議申立てで勝ったら、勝った人が最初に払った裁判費用を負けた人に返すよ。
  • 負けた人が異議申立てで負けたら、さらに追加で裁判費用を払わなきゃいけないよ。
  • これって、まるでゲームの「リトライ」みたいだよね!負けた人がもう一度挑戦できるんだけど、その代わり負けたら罰金が倍になるってこと。
    つまり、この法律のルールは、負けた人がむやみやたらに異議申立てをしないようにするためのものなんだ。裁判は長い時間と費用がかかるんだから、ちゃんと納得してから異議申立てをしないとね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です