カテゴリー
学術

民事訴訟法の第三百六十一条(異議後の手続)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お友達と喧嘩をして裁判になったとしよう。
すると、裁判官が「このお友達は、悪いことをしたので、お金を払ってください」と決めることがあるよね。
でも、そのお友達が「そんなことしてないから払わない!」と怒ったらどうする?
そんなときのために、「異議」という手続きがあるんだ。
つまり、「裁判官の決めたことに納得できないから、もう一度考えて!」って言うこと。
裁判官は、お友達の異議を聞いて、「やっぱり間違っていた!」と思えば、最初の決定を変えるよ。
でも、「変わらないよ」と思えば、もう一度ちゃんと調べることになる。
その調べ方のことを「補充手続」って言うんだ。
例えば、新しい証拠を発見したり、他の人の話を聞いたりして、もう一度裁判官が正しい判断をするための手助けをするんだよ。
そして、裁判官が最後の決定をしたら、それで終わり。これが「異議後の手続」ってやつなんだ。
お友達は、裁判官が間違ったことを言わないように、ちゃんと自分の意見を言うことができるんだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です