カテゴリー
学術

民事訴訟法の第三百八十三条(支払督促の申立て)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お金を借りた人が返してくれなくて困ったとき、法律に「支払督促」という魔法の呪文があるんだ!
これは、裁判官に「お金を返して!」ってお願いするおまじないだよ。とっても簡単で、裁判所に行かなくても大丈夫。
やり方はこう。

  • 1.お金を借りている人の住所と名前を紙に書く。
  • 2.いくらお金を借りているのか、いつからいつまで借りてるのかを書く。
  • 3.お金を返してほしい理由を書く。
  • 4.書いた紙を裁判所に出す。
  • すると、裁判官が借りている人に「お金を返しなさい」ってお手紙を送ってくれるよ。この手紙には、お金を返すための期限も書かれているんだ。
    借りている人が期限内に返さなかったら、裁判官が「借りたお金を返すように命令するぞ!」って魔法をかけるよ。そうすると、強制的にお金を返してもらうことができるんだ。
    でも、注意が必要だよ。この魔法は、こんなときには使えないんだ。

  • お金を借りてから5年経っているとき
  • お金を借りた人が海外にいるとき
  • お金を借りた人が無能力者(知的障害や精神障害がある人)のとき
  • 借りている人がしつこく返さないときは、この魔法のおまじないを試してみてね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です