カテゴリー
学術

民事訴訟法の第三百五十二条(証拠調べの制限)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

民事訴訟法第352条(証拠調べの制限)を子供向けに面白く説明!
裁判では、本当のことを調べるために証拠を集めます。でも、証拠を集めるのには時間がかかるので、必要なものだけ集めることが決まっています。
就像べての商品が買えないお買い物みたいなものだよ。お金が限られているから、本当に必要なものだけ買うんだ。
でも、裁判では、本当に重要な証拠だったら、お金がなくても調べられるんだ。これは「真実発見の必要性」って呼ばれてるよ。
例えば、お母さんがお店でタイヤをパンクさせた犯人を探しているとしてね。お店にいた人がたくさんいたけど、みんな「知らない」って言ってる。
でも、お母さんは「犯人はこの人!」って確信してるんだ。だから、たとえお金がかかっても、その人のスマホのGPSデータや、近所の防犯カメラの映像を調べてもらうことにしたんだ。
それが「真実発見の必要性」っていうやつだよ。本当に大切なことを調べるためには、お金じゃ買えないことがあるんだ。
でも、あんまり関係ないことを調べたり、同じような証拠を何度も調べたりするのはダメなんだ。それは「証拠調べの制限」っていう決まりがあるから。
裁判は、真実を明らかにするためのものだから、関係ないことは調べなくてもいいし、同じような証拠を何度も調べても意味がないんだって。
だから、証拠を集めるのは、買い物みたいに「必要なものだけ」にするんだよ。そうすることで、裁判を早く終わらせて、みんなに早く結果を伝えられるんだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です