カテゴリー
学術

民事訴訟法の第三百九十七条(電子情報処理組織による支払督促の申立て)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

ある日、ママが通販で買った素敵な服が届かなかったんだって。ママはお店に文句を言いたかったんだけど、電話もメールも通じないんだ。
困ったママは、裁判所に助けを求めに行ったんだ。裁判所には、魔法の機械「パソコン」があって、ママがお店に請求する内容を入力すると、パソコンが自動で「支払督促」という魔法をかけてくれるんだ。
この魔法はすごいんだよ。お店に「お金を払いなさい」という手紙が届くんだけど、これがただの手紙じゃなくて、裁判所が発行した特別な手紙なんだ。もしお店がこの手紙を無視したら、裁判所がもっと厳しい魔法をかけてしまうんだって!
だからお店は、たいていこの手紙を受け取るとお金を払うんだ。そうすれば、裁判所で面倒なことにならなくて済むからね。
これがね、パソコンで支払督促を申し立てるっていう魔法の仕組みなんだよ。これって、まるでハリー・ポッターが魔法をかけるみたいで、わくわくするでしょ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です