カテゴリー
学術

民事訴訟法の第三百七十条(一期日審理の原則)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

裁判って、学校に似てるんだ。授業を全部1回で終わらせるのが日本の裁判所の大原則なんだ。
でも、裁判って学校の授業みたいに単純じゃないから、1回じゃ終わらないこともあるんだ。そういうときは、2回、3回と、何回かに分けて授業(審理)を行うことになるんだよ。
でも、この裁判の授業は、途中でやめちゃうことが許されないんだ。一度始めたら、最後まで続けなきゃいけないんだ。これが「一期日審理の原則」っていうんだ。
なぜかっていうとね、裁判って大事なものでしょ?ずっと続いちゃうと、みんなが大変だし、お金もかかるしね。だから、なるべく短く、効率良く解決するためには、一度に全部の授業を終わらせちゃったほうが良いってことなんだ。
でも、中には、一度に全部やるのは難しすぎる授業(裁判)もあるんだ。そんなときは、ちょっと休憩して、別の日に続きをやるよ。でも、その休憩はできるだけ短くするんだよ。だって、途中でやめちゃうと、みんなが忘れてしまったり、せっかく勉強したことが無駄になっちゃうかもしれないからね。
だから、裁判では、できるだけ1回で終わらせるようにして、途中ではやめないようにしてるんだ。これが「一期日審理の原則」ってやつなんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です