カテゴリー
学術

民事訴訟法の第三百七十八条(異議)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

裁判官、ちょっと待った!

第378条「異議」ってなに?
裁判官が何か決めようとしたとき、それを変えてほしいって言う魔法の言葉だよ。
例えば、裁判で「この人は悪い!」って決まっちゃったとしよう。でも、本当は「そんなことしてないのに!」って思っている人は、裁判官に「ちょっと待った!」って言えるんだ。それが「異議」だよ。

異議を言うとき、注意すること

  • 1.理由をちゃんと説明する:なぜ変えてほしいのかを、はっきりと言おう。
  • 2.早く言う:裁判官が決めようとした時から、2週間以内に言わないとダメ。
  • 3.誰が言うの?:あなたが決めたことなら自分で、誰かが決めたことならその人から「異議」を言おう。
  • 異議を言うとどうなるの?
    裁判官がもう一度考えて、決め直してくれるんだ。
    「異議」ってのは、自分の意見を言うことが大切なんだってことを教えてくれる魔法の言葉なんだ。
    だから、もし裁判で何か納得いかないことがあったら、勇気を出して「異議」を言おう!裁判官は、あなたの意見をちゃんと聞いてくれるはずだからね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です