カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第九十五条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

刑事訴訟法第95条

子どもにもわかる面白い説明

想像するんだ、こんな状況を:

  • お友達のケンちゃんが、お家の窓ガラスを割ってしまいました。
  • ケンちゃんは、悪いことをしたなと思って、自分から警察に電話しました。
  • このとき、警察官がケンちゃんに何をするか知ってる?
    それは、「
    取り調べ」だよ。
    「取り調べ」って、警察官が犯人にいろいろ質問して、事件の真相を突き止める作業のことなんだ。
    でも、「取り調べ」って名前はちょっと怖いかもしれないね。だから、刑事訴訟法では、子どもや若者(20歳未満)に対しては、「取り調べ」じゃなくて、「
    事情聴取」って呼ぶことにしたんだ。

    なんで「事情聴取」って特別な名前があるの?
    それは、子どもや若者はまだ大人ほど物事を理解できないかもしれないから。だから、警察官はできるだけやさしく、分かりやすく質問しないといけないんだ。

    警察官がケンちゃんにする質問はこんな感じ:

  • 「どうして窓ガラスを割っちゃったの?」
  • 「ガラスを割ったときの気持ちはどうだった?」
  • 「このことを誰かに相談した?」
  • ケンちゃんは、本当のことを全部正直に答えないといけないよ。
    なぜかって?それは、ウソをつくと、後からもっと大変なことになるかもしれないから。例えば、ウソをついていることがバレたら、警察に連れて行かれて、取り調べを受けたり、罰を受けたりするかもしれないよ。

    でも、ケンちゃんが心配しなくていいことも覚えておいてね。
    ケンちゃんには、こんな権利があるんだ:

  • 親や弁護士と一緒にいる権利
  • 沈黙する権利(質問に答えなくてもいい権利)
  • 事情聴取の記録を取る権利
  • ケンちゃんは、警察官に自分の権利を守ってもらえるってことを知って安心できるんだ。
    だから、もしケンちゃんやお友達が何か悪いことをしてしまったら、自分から警察に電話して、事情聴取を受けることが大切だよ。そうすれば、警察官がやさしく話を聞いて、事件の真相を一緒に考えてくれるから。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です