カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第三十九条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

刑事訴訟法39条:正義を守る秘密チーム!
ある日目、公園で事件が起きたんだ。誰かが宝物を盗んで逃げちゃったの。
警察官がやってきて、犯人探しを始めようとしたら、近くにいた子どもたちがこんなことを言い出したんだ。
「あっ!さっき怪しい人が公園から走って出て行くのを見たよ!」
警察官は子どもたちに「その怪しい人のことを教えてくれる?」って頼んだんだ。すると子どもたちは、
「背が高くて、帽子をかぶっていて、手に宝物を抱えていたよ!」
って教えてくれたんだ。
そこで警察官は、子どもたちに秘密を守ってもらうことにしたんだ。それは、「その怪しい人を目撃したことは誰にも言わないでね」って約束だよ。どうして秘密が必要なのかって?それはね、
もし犯人が子どもたちが証言したことを知ったら、子どもたちを脅かしたり、証拠を隠したりするかもしれないでしょ?だから、犯人を捕まえるまで、子どもたちの証言は秘密にしておくことが大切なんだ。
警察官は子どもたちに「君たちは正義を守る秘密チームだ!」って言ったんだ。子どもたちは、警察官と一緒に犯人を捕まえるのを手伝うことができて、とても嬉しかったんだって。
これが刑事訴訟法39条なんだ。大事な証言を守るために、秘密にすることが必要だっていう法律だよ。そうすることで、犯人を捕まえて、正義を保つことができるんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です