カテゴリー
学術

民法の第996条(相続財産に属しない権利の遺贈)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してみて!お宝の宝箱がたくさんあるよ。これが「相続財産」だ。宝箱にはピカピカの宝石や素敵な絵画など、大切なものがぎっしり詰まってる。
でもね、この宝箱には「遺贈」って呼ばれる特別なルールがあるんだ。これは、お宝を宝箱の中に入れずに、誰かに直接あげちゃうことなんだ。まるで、箱からこっそり宝石を取り出してあげるみたい。
この第996条が言ってるのは、「宝箱の外にあるお宝」は遺贈しちゃダメってこと。例えば、宝箱の横にある「愛犬モモ」とか、家の外に置いてある「自慢の自転車」とか。これらは宝箱の中に入っていないから、遺贈としてあげられないんだ。
でも、宝箱の中にあった「愛犬モモのコート」とか、「自転車用のヘルメット」は遺贈できるよ。なぜなら、これらは宝箱の中に入ってたからだね。
このルールがあるのは、相続財産をちゃんと分配するためなんだ。宝箱の中のお宝は、みんなで公平に分けるよう決まってるんだけど、宝箱の外にあるお宝を遺贈しちゃうと、不公平になっちゃうでしょ?だから、宝箱の外にあるお宝は遺贈しちゃダメって決まってるんだ。
わかったかな?宝箱のお宝はちゃんとみんなで分け合って、宝箱の外にあるお宝は特別に誰かにあげようね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です